無垢フローリングを設置するメリットとお手入れ方法をご紹介します!

  • お役立ち情報

「無垢フローリングが気になっている」

このような方は必見です。

今回の記事では、無垢材のメリットと、お手入れ方法をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

1つ目は、木のあたたかみがあることです。

無垢材には、無垢材にしか出せない木のあたたかみがあります。

また、木目や色味が一枚一枚異なり、その点も落ち着いた雰囲気を出してくれます。

2つ目は、経年変化を楽しめることです。

無垢材の色は、時間とともに変化します。

そのため愛着も湧きますし、時間が経った木と新しい木の両方を楽しめます。

3つ目は、住み心地が良いことです。

無垢材フローリングは熱伝導率が低いため、冬場にはだしで歩いていても寒さを感じにくいです。

4つ目は、体にやさしいことです。

フローリングには無垢材フローリングと複合フローリングがありますが、このうち複合フローリングでは化学接着剤が使用されており、化学接着剤から有害な化学物質が放出されます。

そのため、人によってはシックハウス症候群といった症状もあらわれます。

一方で無垢材フローリングであればそのような心配もありません。

体への悪影響を心配しなくて良いのは安心ですね。

□無垢材のお手入れ方法をご紹介!

1つ目は、水拭きです。

頻繁にやるとワックスやオイルがはがれるため、1か月~3か月に1度の頻度で行いましょう。

基本は硬く絞った雑巾で水拭きを行います。

床に汚れが付いた際にすぐに拭き取ることを意識すれば、日常的に行うのは掃き掃除のみで良いです。

2つ目は、クリーナーの使用です。

半年~1年に1度は、フローリング専用のクリーナーを使用しましょう。

ワックス成分の入っているクリーナーを使うことで、掃除をしながらワックスがけまでできます。

3つ目は、オイル塗布です。

自然塗料で仕上げている無垢材は、フローリング用のオイル塗布を行う必要があります。

頻度は、数か月~1年に1度は行うようにしましょう。

4つ目は、乾拭きです。

無垢材にウレタン塗装をしている場合は、乾拭きが基本になります。

ウレタン塗装には耐水性がありますが、水分は残さないようにしましょう。

また、ウレタン塗装の塗り直しは2年~3年に1度できると良いでしょう。

□まとめ

今回の記事では、無垢材のメリットとお手入れ方法をご紹介しました。

体にやさしく、見た目も良い無垢材をぜひ使用してみませんか。

当社ではリフォームの施工をしております。

今回ご紹介したこと以外でも、リフォームに関する疑問やお悩みがある場合はお気軽にご相談ください。

その他の記事

Others

  • お役立ち情報

露出配管のインダストリアルデザインとは?おしゃれに見せる工夫を解説!

本来は壁や天井の中に隠されている配管を、あえてデザインとして見せる「露出配管」。近年、カフェや…

  • お役立ち情報

窓リフォームで自然光を増やす方法とは?明るく快適な空間づくりの効果を解説

自宅で過ごす時間をより豊かにするため、自然光の恩恵を最大限に活かしたいと考える方は少なくありま…

  • お役立ち情報

老後のリフォームはいつから?50代からの計画と安心できる住まいの目的とは

人生の後半に向けて、住まいをどのように整えていくかは、多くの人が関心を寄せるテーマです。これか…

  • お役立ち情報

築40年水回りリフォームの優先順位は?300万円予算で後悔しない判断基準

長年住み慣れた住まいも、築40年ともなれば、日々の暮らしを支える設備に疲れが見え始める頃かもし…

  • お役立ち情報

キッチン吊り戸棚後付けで収納力アップ設置の注意点とDIY方法

キッチンの作業スペースに物があふれ、探し物をする時間が増えていませんか。限られた空間を有効活用…

  • お役立ち情報

トイレに後付け手洗い器をおしゃれに設置する選び方と失敗しないコツ

既存のトイレ空間に、機能性だけでなく、洗練されたデザイン性をプラスしたいと考える方は少なくあり…

お問い合わせ

Contact

お気軽にお問合せください