住みながらリフォームはできる?注意点と共に解説します!

  • お役立ち情報

リフォームをご検討中の方はいらっしゃいませんか。

工事期間中の仮住まい探しがネックになり、なかなかリフォームを実行できない方も多いでしょう。

実は、住みながらリフォームできる場合もあるのです。

今回は、住みながらリフォームできる場合とその注意点を解説します。

□住みながらリフォームはできるのか?

実は、規模や間取りによっては、住みながらリフォームできる場合があります。

ここでは、住みながらリフォームできる場合と、できない場合について解説します。

*住みながらリフォームできる場合

小規模のリフォームの場合、住みながらリフォームできます。

キッチンのみ、トイレのみのリフォームなら、その箇所のみ使用できないので、他の部屋はいつも通り使用できます。

また比較的短期間で完了するので、リフォームする箇所が使用できなくても、それほど不便ではありません。

*住みながらリフォームできない場合

家全体を工事する場合、住みながらリフォームできないことがほとんどです。

間取りの変更や床材の入れ替えなどの工事では、使用できるスペースが少なくなるからです。

また音や振動も大きいので、落ち着いて過ごすのは難しいのです。

□住みながらリフォームする際の注意点とは?

住みながらリフォームする場合、仮住まいを探す手間がなくなるというメリットがあります。

一方で、住んでいて不便な点もあります。

以下の注意点を確認して事前にしっかりと準備しておきましょう。

1つ目の注意点は、日程の確認です。

小規模なリフォームであっても、工期が長くなる可能性もあります。

工事の前に、工事期間をしっかりと確認しておきましょう。

特に、キッチンやトイレなど水廻りの工事は、いつまで使えないか把握することがとても重要です。

2つ目は、リフォーム中の水廻りの確保です。

キッチンやお風呂、トイレを含むリフォームは、生活に欠かせないものであるため、代わりを確保しなければなりません。

キッチンは外食、お風呂は銭湯施設などで代用が効きますが、トイレは家に常設したいものです。

仮設トイレを設置できるかどうかも工事前に確認しましょう。

□まとめ

今回は、住みながらリフォームできる場合とその注意点を解説しました。

小規模なリフォームであれば、住みながらリフォームができますが、不便な点も多いので、日程や水廻りのことを事前に確認することが大切です。

当社では、戸建て、マンションどちらのリフォームも承っております。

ぜひお気軽にご相談ください。

その他の記事

Others

  • お役立ち情報

露出配管のインダストリアルデザインとは?おしゃれに見せる工夫を解説!

本来は壁や天井の中に隠されている配管を、あえてデザインとして見せる「露出配管」。近年、カフェや…

  • お役立ち情報

窓リフォームで自然光を増やす方法とは?明るく快適な空間づくりの効果を解説

自宅で過ごす時間をより豊かにするため、自然光の恩恵を最大限に活かしたいと考える方は少なくありま…

  • お役立ち情報

老後のリフォームはいつから?50代からの計画と安心できる住まいの目的とは

人生の後半に向けて、住まいをどのように整えていくかは、多くの人が関心を寄せるテーマです。これか…

  • お役立ち情報

築40年水回りリフォームの優先順位は?300万円予算で後悔しない判断基準

長年住み慣れた住まいも、築40年ともなれば、日々の暮らしを支える設備に疲れが見え始める頃かもし…

  • お役立ち情報

キッチン吊り戸棚後付けで収納力アップ設置の注意点とDIY方法

キッチンの作業スペースに物があふれ、探し物をする時間が増えていませんか。限られた空間を有効活用…

  • お役立ち情報

トイレに後付け手洗い器をおしゃれに設置する選び方と失敗しないコツ

既存のトイレ空間に、機能性だけでなく、洗練されたデザイン性をプラスしたいと考える方は少なくあり…

お問い合わせ

Contact

お気軽にお問合せください